ヤマト王権の始まりの国 1

序章 疑問の始まり


卑弥弓呼という王
   卑弥呼の間違いではない。狗奴国の男王である。卑弥呼、邪馬台国とともに魏志倭人伝(『三国志』の『魏書』のうちの『東夷伝』倭人の条)に出てくる。卑弥呼は倭の女王であり、広く知られているが、卑弥弓呼や狗奴国は教科書には出てこない。
魏志倭人伝には女王卑弥呼と狗奴国の男王卑弥弓呼が不和で攻撃し合ったことが書かれているが、狗奴国や卑弥弓呼の素性は分からない。女王卑弥呼も素性分かっているわけではない。
 この時代の「歴史学」は検証困難な仮説や証明困難な推理と言ってもよいくらいであるから、狗奴国や卑弥弓呼だけを排除する理由はない。
 後漢書によれば、拘奴国は女王国から東に海を渡ること千余里のところにあり、倭種であるが女王に属していないとされる。
 魏志倭人伝によれば、狗奴国は女王に属する「その他の周辺国」の最後に登場する奴国の南にあるとされている。狗奴国の男王卑弥弓呼は倭女王卑弥呼と「素不和」であり、「相攻撃」した。卑弥呼が魏に戦いの状況を報告した様子からは、女王卑弥呼が不利となっていたことがうかがわれる。魏は卑弥呼に対し、魏の軍旗を授け、最終的には張政という使者を送った。張政は女王国に来て卑弥呼に「檄告諭」し、卑弥呼はその年かその翌年ころに死んだとされている。卑弥呼が死んだ後、男王が女王国の王になった。ところが、男王になると国中誅殺しあい、宗女壱與を女王に立てたことで争いは止んだ。なぜそういう事態になったのか。これは、卑弥弓呼と攻撃し合ったことと無関係とは思われない。
 卑弥弓呼は魏の後ろ盾を得ている女王卑弥呼を相手にして戦い、しかも優勢だった。その狗奴国はどんな国なのか。魏が卑弥弓呼に何か働きかけをしたとか狗奴国を滅ぼしたとかの記事はない。卑弥呼と卑弥弓呼の関係も、名と字の類似性も説明はない。その後、中国の史料から邪馬台国、狗奴国、卑弥呼、卑弥弓呼の名は消えている。
 魏が滅んだ後、それらの国や壱與の国がどうなったかは分からない。『梁書』倭伝には壱與の次には男王が立ったとされているが、壱與の後継なら倭国の王である。この男王が統治する倭国はヤマト王が支配する倭国ではないかと思う。
 日本の文献にはヒノミコ(日之皇子)というヒミコに似た言葉が出てくるが、卑弥呼や卑弥弓呼という名は登場しない。ヤマト(倭、夜摩苔、夜麻登など)という言葉は出てくるが、邪馬台国も狗奴国もその頃の倭国も出てこない。
 古事記や日本書紀は、天皇の王権が成立したのは東征(東行)の結果だとしている。天皇が公式の建国物語として書かせたものであるが、中国の史料と余りにも違っており、その頃の倭は日本のことではないかのようである。しかし、倭はヤマトと呼ばれ、後に大倭、日本へと国号を変えているから、日本のことに間違いない。
 天皇権力の国、大和朝廷の国がどのようにしてできたのかは重要な問題であるが、日本ではその歴史記録が消されてしまったかとしか言いようがない。しかし、記録はなくても建国の歴史はあった。存在する資料をもとにどのような建国史が想像されるかを考える必要がある。記紀も反面資料になるかもしれない。
 ところで、ヤマトについては後述するが、諸説あって曖昧である。記紀や万葉集では国の名というより都や畿内(の一地域)を指すと考えられるものがある。これを王権の名とする場合は、意味や定義を一義的にしなければならないはずであるが、それを曖昧にしたまま共通の歴史用語にしてよいのかどうか疑問がある。小国であったヤマトノクニの地域的権力であってもヤマト王の権力と言えるが、ヤマト王が倭を支配する王権となったときであろう。本稿では後者の意味で使うこととする。
 「天皇」(スメラミコト)は天の思想と結びつけられた倭(ヤマト)国の王の称号である。大王(オホキミ)とも呼ばれる。オホを偉大なという意味だと考えるか、諸国の王の上に立つ王の意味だと考えるかという問題はあるが、実態は変わらないだろう。しかし、小国時代のヤマト王にも天皇の称号の諡が贈られた可能性がある。そのため、倭国の王と天皇の称号を同じものとして扱わない。いつから一致するかは考察する必要がある。
 それはさておき、邪馬台国と狗奴国、卑弥呼と卑弥弓呼の関係性は日本の史料では全く分からない。しかし、東征による畿内での建国が意味するものは邪馬台国の東方拡大の拠点となる国造りではないかと思われる。初期の天皇の諡は建国の功績を反映している可能性がある。畿内に造った国が邪馬台国本国を凌ぐ勢力になってヤマトを名乗り、倭の王権が邪馬台国から畿内に移り、倭がヤマトと呼ばれるようになったかもしれないのである。
 倭国大乱から女王共立に至り、三世紀半ばには卑弥呼が卑弥弓呼と攻撃し合って魏が介入するまでに至り、卑弥呼が死んだという大事件があった。三世紀は畿内で大きな周濠を持つ纏向型墳丘墓や帆立貝型墳丘墓が造られる時期でもある。銅鐸が使われなくなり、方形周溝墓が造られなくなるという文化の変化もある。古い倭から新しい倭に変わる歴史の変動期と言ってもよい。
 そういう時代を考えながら、古事記や日本書紀に書かれていること、いないことを逆に書き足したり修正したりして物語を変えてみるとどうなるかという想像をしてみるのもよいかもしれない。